孝子桜見学(年長組)

今日は朝から良いお天気に恵まれ、お花見日和となりました。
幼稚園では毎年恒例の孝子桜の見学に年長組が行きました。
孝子桜は城山西小学校の校庭にある樹齢450年の見事な枝垂れ桜です。親孝行の息子の伝説からこの名前が付いているそうです。
image.jpg
クラス替えをして初めての園外保育。お花見をしながら、新しいお友だちと仲良くなる目的もあります。
image.jpg
園バスに乗って出発。
image.jpg
城山西小学校に着きました。
image.jpg
image.jpg
すごいねえ、大きいねえと歓声が上がります。
image.jpg
まず初めに城山西小の校長先生にご挨拶しました。
image.jpg
よろしくお願いします。
image.jpg
みんなで孝子桜をぐるりと囲みました。
image.jpgimage.jpg
展望台にも登ってみました。
image.jpg
image.jpg
image.jpgimage.jpg
遠くに山並みも見えて、見晴らしが良いね。
image.jpg
青1組
image.jpg
青2組
image.jpg
青3組
クラス写真を撮ってからみんなで花見団子を食べました。
image.jpg
3色の花見団子、美味しそうだね。
image.jpg
image.jpg
さて、お弁当の時間です。
image.jpg
桜の見えるところにシートを敷いてみんなでいただきます。image.jpgimage.jpg

image.jpg
image.jpg

ハムは桜の花をかたどっているのかな?

image.jpg
てんとう虫とハチのお弁当。春らしいですね。
image.jpg
校長先生とボランティアのおばあさんにお礼を言って孝子桜をあとにしました。
帰りのバスの中はもううとうとです。楽しかったかな?
image.jpg
明日は桜の絵を描こうね。

この記事へのコメント