どんど焼き

幼稚園恒例のどんど焼きの行事が行われました。昨年より小学部の3年生と合同で行っています。
image.jpg
今朝の宇都宮は氷点下の冷え込みになりました。
image.jpg
軟式野球場をお借りして先生たちが竹と松で櫓を組みます。地面はカチカチに凍っています。
image.jpg
image.jpgimage.jpg
櫓が二つできました。その中に各家庭から子供たちが持って来た達磨やお飾りを入れ込んでいきます。image.jpg
年長組さんと小学部の3年生との対面式。昨日作ったまゆ玉をプレゼントします。
image.jpg
一緒に記念撮影。
image.jpg
1組
image.jpg
2組
image.jpg
3組
image.jpg
どんど焼きについてのお話がありました。まゆ玉に煙をあてて、病気にならないよう神様にお願いしましょう。
image.jpg
消防の方も来てくださり、準備はOK。
image.jpg
いよいよおやじの会のお父さんたちが火を点けます。
image.jpg
image.jpg
火が燃え上がりました。どんどんと音を立てて竹が爆ぜます。
image.jpg
「煙来〜い。」と煙に一生懸命まゆ玉を伸ばします。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
みんなお願いごとはできたかな?
image.jpg
image.jpg
大きな達磨もすっかり燃えてしまいました。
image.jpgimage.jpg
煙をあてたまゆ玉はお家に飾ってもらいましょうね。
image.jpg
おやじの会のお父さんたち、ご協力ありがとうございました。
image.jpg
まゆ玉の代わりに給食の時間にドーナツを食べました。これで無病息災ですね。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
まゆ玉を嬉しそうにお持ち帰りする子どもたちです。日本の伝統文化に触れた2日間でした。


この記事へのコメント