運動会

10月2日、本当に久しぶりの秋晴れに恵まれ、幼稚園の運動会が行われました。image.jpgimage.jpg

image.jpg
集合場所の入場門に続々と集まって来ます。
image.jpg
今年から満2歳のぴよぴよ組も駆けっことお遊戯に参加です。
image.jpg
いよいよ入場行進の始まりです。クラスごとに入場します
image.jpg
演奏は小学部の金管クラブのお兄さん、お姉さんたち。
image.jpg
image.jpg
しっかり手を振って堂々とした行進です。
image.jpg
開会式での学院長先生のお話です。
image.jpg

image.jpg
金管クラブの演奏に合わせて、学院歌、幼稚園歌、運動会の歌を元気いっぱいに歌いました。
image.jpg
準備体操はとちまるくん体操。軟式野球部のお兄さんたちも一緒に。
image.jpg
image.jpg
エイエイオーの声高らかに演技の始まりです。
image.jpgimage.jpg
年少組の大玉転がし。自分と同じくらいの大きな玉を転がしていきます。玉に乗らないように気をつけて。
image.jpg
年長組の親子競技、お助け綱引き。お父さんや、お母さんたちの方が気合が入ります。
image.jpgimage.jpg
image.jpg
未就園児のかけっこ「ここまでおいで」最後まで走って学院長先生たちからプレゼントをもらいました。
image.jpgimage.jpg
image.jpg
保護者競技「ピンポンダッシュ」ピンポンを落とさないようにダッシュします。決勝に残るのはどのクラスでしょうか。
image.jpg

image.jpg
年中組のお遊戯「Power of the Paradise」5色のパネルを使ってかっこ良く決めました。
image.jpg
年少、ひよこ、ぴよぴよ組のかけっこ。今年からぴよぴよ組も運動会デビューです。ちゃんとコーナーを回って走って来ました。
image.jpg
みんなしっかりゴール。
image.jpg
image.jpg
卒園生による障害物競走。駆けつけてくれた前副園長先生と懐かしい対面です。

image.jpg
image.jpg
年中組親子によるでかパン競走。大きなパンツに親子で入って走ります。引きずらないように気をつけて。
このパンツ幼稚園の先生たちの手作りです。
image.jpgimage.jpgimage.jpg
年少組、ひよこ組、ぴよぴよ組のかわいい、かわいいお遊戯。「ぴょんぴよんぷにょぷにょ」
入場してくるだけでじんとしちゃいます。

image.jpg

image.jpg
image.jpg
年長組の男女混合リレーは全員がトラック一周走ります。みんなで応援しながら、カバーしながら団結して行います。
今日の青組さんは欠席0。これも素晴らしいことです。
image.jpgimage.jpg
年少組、ひよこ組の親子競技、電車でGO!ひよこ組も頑張れ。
image.jpg
午前中のとりは年長組による組体操。体操教室の成果を見せます。
image.jpg
ブリッジ。
image.jpg
吊り橋。
image.jpg
富士山。
image.jpg
最後は大技、ピラミッド全員成功です。よく頑張りました。会場からは大きな拍手がわきました。
組み体操で午前の部は終わりです。これから楽しいお弁当。
image.jpg
image.jpg
お手伝いの軟式野球部のお兄さんたち。お疲れ様。

日差しが少し傾いて、午後の競技に入りました。まずは年中組の玉入れ。
image.jpg
競技だけじゃなくお片づけも競争です。
image.jpgimage.jpg
どっちが勝ったかな?
園児最後の競技は恒例、年長組の「YOSAKOIソーラン」衣装も揃えてかっこいいですね。
構えの合図で腰を低く落とします。
image.jpg
image.jpg

シャンシャンと鳴子が響きわたります。
image.jpg
ポーズが決まりました。今年の青組さんもきっちり決めてくれました。
image.jpg
保護者競技「ピンポンダッシュ」の決勝は見事緑2組の保護者が優勝です。
image.jpg
image.jpg
先生チームは?残念ながら最下位。
image.jpg
だけど万歳は元気いっぱいに。
image.jpgimage.jpg
サンサン体操をして、閉会式です。
image.jpg
9月は雨が多くて練習時間が短かったけれど、よく頑張りました。
全員が金メダルだよと褒めてもらいました。
image.jpg
お手伝いしてくれた体操教室の先生や短大のお姉さん、軟式野球部のお兄さん運動会を支えてくれてありがとうございました。
転んでも泣かないで走ることや、1番でなくても最後まで走ること、クラスで協力し合うことなどを通して子どもたちが達成感を味わえたら何よりです。
お家の方にもたくさん褒めていただきましょうね。
image.jpg
先生たちも頑張りました。お天気にも恵まれて本当に良い運動会でした。

この記事へのコメント