お泊り保育1日目

年長組の夏休み最大のイベントお泊り保育の日がやって来ました。
一人で泊るのは初めてというお友だちがほとんどです。
朝、緊張した表情で登園して来ました。昨日はドキドキして眠れなかったお友だちもいるのかな?
image.jpg

image.jpg
さあ、バスに乗ってわんぱく公園に出発!
入り口で大きな樹木のおじいさんが「ようこそ、よく来たね。」と出迎えてくれます。木の神様の前でクラス写真。
image.jpg
青1組
image.jpg
青2組
image.jpg
青3組
これから不思議の船という建物までお花畑を見ながら歩きます。
image.jpg
これは葉鶏頭かな?大きいね。赤紫色が鮮やかです。
image.jpg
標識を辿りながら進みます。
image.jpg
不思議の船に着きました。
image.jpg
コインをひとつもらって探検です。不思議なお部屋がいっぱいあるね。
image.jpg
image.jpgimage.jpg

image.jpg
image.jpg
十分に遊んだあとはお楽しみのお弁当です。シートを敷いてお家の方の手作り弁当をいただきま〜す。
image.jpg
image.jpg
食事のあとは、バスに乗ってクリーンパーク茂原の温泉に行きました。
image.jpg
おやじの会のお父さんたちがお手伝いに来てくれました。
image.jpg
スタッフのようなお父さん。
image.jpg
お風呂に入ったあと、お隣の環境学習センターに行って見学したり、遊んだりしました。
image.jpg
image.jpg
捨ててしまえばゴミになってしまうものも、工夫ひとつで素敵な遊び道具になるんですね。
image.jpg
幼稚園に戻って似鳥さんから瓢箪アートを教えていただきました。たくさんの瓢箪アートを持ってきて見せてくれました。
「芸術には正解はないから、好きなようにイメージして描いていいんだよ。」と言われて一所懸命取り組みました。
image.jpg
素敵な虹の模様。自分でオリジナルの色を作るお友だちもいました。
image.jpg
image.jpg
素敵な作品がたくさんできました。これは「子どもまつり」で展示されます。
製作のあとはみんなで夕食。今日のメニューはカツカレーとキュウリの味噌つけ。プチトマト。
image.jpg
image.jpgimage.jpg
美味しいかな?完食した人からゼリーとお菓子のデザートです。
image.jpg
食事のあと大くじ引き大会が開かれました。image.jpg
クジを目当てに完食したお友だちもいました。お気に入りの賞品はゲットできたかな?
image.jpg
夕食後キャンプファイヤーの予定でしたが、雨が降り出してしまいました。
でも、おやじの会のお父さんパワーでなんとかキャンプファイヤーも花火も中止にすることなく行うことができました。
image.jpg
火がつきました。image.jpg
火の神の登場です。今年の火の神は消防士さんなのかな?
image.jpgimage.jpg
代表のお友だちが火をいただきます。1組は一致団結の火、2組は自信を持てる火、3組は勇気・根性の火です。
image.jpg
三つの火がいつまでも燃え続けますように。
image.jpg
おやじの会の皆様ありがとうございました。
さあ、おやすみの時間です。似鳥さんの瓢箪ランプがあるから安心して眠れるよね。
image.jpg

image.jpg

image.jpg
おやすみなさい。今日はたくさんの経験をしましたね。楽しい夢を見てね。


この記事へのコメント