はな組昼食懇親会

幼稚園で担任を交えながら行う昼食懇親会。今日は年少組最後のクラスが行われました。
年少組は幼稚園デビューのお母さんも多く、どのクラスも出席率が高いです。
今日は誕生会のあとプレイ室を使って行われました。
image.jpg
司会進行は副会長の尾花さん。
image.jpg
image.jpgimage.jpg
幼稚園側から最近のはな組の子どもたちの様子が伝えられます。入園当初はお部屋にじっとしていられなかった子供たちも今ではきちんと座って集会などにも参加できるようになったり、基本的なボタンどめやトイレが一人でできるようになったり、目覚しい成長ぶりです。
image.jpg
子供たちが毎日しているお祈りをして食事会が始まりました。
image.jpg
image.jpg
子どもたちの家庭での様子や子育ての悩みなど会話が弾みます。
image.jpg
保護者会長から保護者会でやっていること、これからやりたいことなどのお話がありました。
image.jpgimage.jpgimage.jpg
自己紹介を兼ねて一人一言。お家で幼稚園でやっている体操をしていたり、先生ごっこをしていたり子どもたちの様子がよくわかりました。
3歳という時期はなんでも吸収する感性の確立期です。この時期にいろいろなお友だちとかかわったり、一人でできたという達成感をたくさん味わうことがとても大切です。
一人では一つの育児方法でも数人集まれば様々な育児ができます。家庭と幼稚園が手を携えて子どもたちの成長を支えて行きたいものです。
image.jpg
学務主任のご挨拶で昼食会はあっという間に時間が過ぎました。



この記事へのコメント