花の日訪問・お弁当の日

今日は幼稚園、小学部は花の日訪問の行事でした。本当は第2日曜が「花の日」ですが、日曜は幼稚園はお休みなので早めに行いました。
「花の日」はキリスト教の行事で、作新学院では64年の伝統があります。
お花の豊かなこの時期にお世話になっている方々に感謝の気持ちをもってお花を届けに行きます。
あいにく雨になってしまったので、今日は青組さんと緑1組さんが代表でお花の使者になってくれました。
image.jpg

image.jpg
園バスが到着しました。雨の中、みんなしっかりお花を握りしめて登園です。「見て見て、ママと買いに行ったんだよ」とか「このお花はなんていう名前?」と嬉しそうに見せてくれました。
image.jpg
image.jpg
いつもお世話になっている幼稚園バスの運転手さんにはひよこ組とぴよぴよ組のお友達からお花のプレゼントです。
代表の青組さんがバスで出かけたあとプレイ室で花の日の集会が開かれました。
image.jpg
image.jpgimage.jpg
image.jpg
花の日のお歌「花よ、花よ」を歌います。振り付けも上手に出来たね。image.jpg
園長先生から花の日の由来を聞きました。

年長組さんが園バスで校医さんや交番、消防署などに向かいました。
image.jpg

image.jpg
学院内は傘をさして歩いて行きました。お花はしっかり抱えてね。
image.jpgimage.jpgimage.jpg
高校の先生や、保健室にもお花と歌のプレゼントをお届けしました。
喜んでいただけたようです。
image.jpgimage.jpg
こちらはバスで回ったお友だち。消防署や交番などにお届けしました。
image.jpg
校医さんをしてくれている病院にも行きました。いつも検診ありがとうございます。
image.jpg
いつも美味しい給食を作ってくださりありがとうございます。こちら給食を作ってくれるクックハウス。

花の日訪問から戻ったらお昼です。今日はお弁当の日。どんなお弁当が飛び出すのでしょうか。
image.jpg
image.jpg
花の日ということでテーブルにお花を飾ったクラスもありました。素敵なレストランみたい。
image.jpg
今日は6月ということで、傘や蛙のお弁当が見られました。お母さんたちも季節を意識して作ってくださっているようです。
楽しいお弁当の時間がよりにぎやかになります。
image.jpgimage.jpgimage.jpg
美味しかったね。作ってくれたお家の方にありがとうって言えたかな?

この記事へのコメント