いちご狩り

5月最後の日。年長組、年中組で初めてのいちご狩りに行きました。
保護者会長さんのご紹介で、宇都宮市羽牛田町の篠崎いちご園さんにバスでお邪魔しました。
年中組さんにとっては今年度始めての園外保育。年長組のお兄さんお姉さんと縦割りでバスに乗車です。

image.jpg
バスの中で自分たちで絵を描いたイチゴのヘタ入れのカップが配られました。
image.jpg
いちご園に到着です。周囲の田んぼはすっかり青々として風に苗がそよいでいます。
いちごのビニールハウスがたくさん並んでいました。
image.jpg
年長組のお友だちがリードしながらハウスに向かいます。外までいちごの香りがしています。

いちご園のご主人にご挨拶をして、いちごの摘み方を教えていただきました。
image.jpg
image.jpg
いちごは強く握るとつぶれちゃうので、そっとお尻の方を上に向けて採るんだよと教えていただきました。
image.jpg
さあ、いよいよハウスの中に出発。ハウスは長ーいね。みんなの歓声が聞こえます。「そこにもあるよ。」とお友だちと教え合いながら摘んで即食べます。とっても甘いね。
image.jpg
image.jpg
「見て、見て!」と摘んだいちごを見せてくれます。
image.jpg
早速食べてみました。ヘタは自分でつくったカップに入れます。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
こんなに大きないちご!顔の半分くらいありそう。
image.jpg
image.jpgimage.jpg

面白い形のいちご発見!
image.jpg
存分に食べたら、いちご園のご主人と記念写真。
image.jpg
青1組
image.jpg
青2組
image.jpg
青3組
image.jpg
緑1組
image.jpg
緑2組
image.jpg
緑3組

記念撮影の後いちご園のご主人にお礼を言って、さよならです。今日摘ませていただいたのは「とちおとめ」
そして、いちご園さんからは子供たち全員に「スカイベリー」という新種のいちごをお土産にいただきました。ありがとうございました。本当にお世話になりました。
image.jpgimage.jpg
さて、いちごもたくさん食べたし、少し歩いてバスの待っている宇都宮工業高校まで歩きましょう。
image.jpg
image.jpg
バスで総合運動公園に移動して、楽しみにしていたお弁当の時間です。
image.jpg
image.jpgimage.jpg
image.jpg
image.jpg
木蔭でみんなで食べるお弁当美味しかったね。こんなに可愛いいちごのおにぎり弁当を発見!
image.jpg
今日は自然に触れる体験をして、学年を越えた交流もできて、たくさんの体験ができましたね。
お家に帰ってお話ができるといいね。


この記事へのコメント