2月のお弁当の日

子ども劇場を目前にし、子供たちにも緊張や気合が感じられます。そんながんばっている子供たちに、お家の方からお弁当のエールが送られました。今回はこども劇場の役を意識したお弁当が多く見られたようです。「沼の宝石」の河童ちゃん。青い鳥のチルチルミチルぴよぴよ組は温泉マーク。うさぎ役の子、くま役の子、それぞれの役に合わせたお弁当です。お家の人何時に起きたのかな?おたまじゃくし役なんですって。ちゃんとおたま…

続きを読む

豆まき

2月3日は節分です。今年は2日、3日が休日ということで、1日に豆まきを行いました。豆まきをするために各学年でそれぞれの年齢に応じた鬼のお面を作りました。満3歳のひよこ組は好きな色の鬼の面に顔を描いて髪も好きな色に塗りました。年少組は同じ面でも髪を毛糸で付けました。自分で切って、顔も牙を描いたり工夫が見られます。毛糸を貼るのに苦労したようです。年中組になると立体です。紙袋を利用した鬼の帽子を作りま…

続きを読む

お弁当の日

1月最後の日は子供たちが楽しみにしている「お弁当の日」でした。「こども劇場」の練習を毎日頑張っている子供たちにお家の人からのエールが届きます。今月は節分を意識したお弁当や雪だるまが多く見られました。いただきま〜す。みんな、もりもり食べています。節分で被る鬼のお面を飾って食べたお部屋もありました。環境設定にも一工夫。これでこども劇場の練習も頑張れますね。おいしいお弁当ありがとうございます。

続きを読む