車椅子寄贈

幼稚園では毎年、各家庭から持ち寄ったアルミ缶を換金し、車椅子にかえて、施設訪問で交流のある施設にお届けしています。施設訪問と言えば年中組!もう2回も訪問しているので、お馴染みです。今日は各クラスから4人ずつ代表のお友達が届けに行ってくれました。ここにアルミ缶をいっぱいに集めています。今回は車椅子2台を「宝寿苑」にお届けします。これが車椅子だよ、小さい組さんも見学です。バスに乗って出発!宝寿苑に到…

続きを読む

2月の誕生会

2月の誕生会が行われました。今日は2月生まれの20人のお友達と新しく幼稚園に転入した1人のお友達のお祝いです。拍手に迎えられて入場です。朝のお祈り。ぴよぴよ組さんもちゃんと手を組んで。ご挨拶もしっかりできます。今月、ぴよぴよ組からひよこ組に進級したお友だちもお名前をしっかり言うことができました。2月は他の月よりも短いのですが、冬から春に変わって、木が目を出したり、小さな野の花が咲き出したりとても…

続きを読む

避難訓練

幼稚園では防災引き渡し訓練を含めて年間4回の避難訓練を実施しています。今日は今年度最後の避難訓練です。今日の訓練は給食室から火が出たという想定で行いました。宇都宮西消防署の消防士さんたちが到着しました。今日は避難した後に煙体験も実施します。手早く煙ハウスを組み立てて行きます。いよいよ訓練です。給食室から火が出ているのを発見した教員が大声で火事を知らせます。職員室から警報を鳴らして火元を伝えます。…

続きを読む