どんど焼き

幼稚園では毎年、日本の伝統行事に触れるということでどんど焼きを行っています。ここ数年小学部の3年生と幼小連携で実施しています。園児や児童の家庭、そして各設置校の先生方が持って来てくれたお札やお飾り、達磨などを櫓に組み入れるのはおやじの会のお父さん達です。今日も平日にもかかわらずたくさんのお父さんたちが協力してくださいました。どんど焼きの櫓が完成しました。昨日作ったまゆ玉を持って子供たちがグランド…

続きを読む

まゆ玉作り

どんど焼きを明日に控えて、幼稚園では縦割りやクラスをまたいで「まゆ玉作り」を行いました。耳たぶくらいの柔らかさだよ〜、と説明がありました。上新粉と白玉粉を2対1で混ぜてこねます。こねるのは先生の役目です。優しく教えてあげます。色粉を混ぜれば色々な色に変わります。小さい組のお友だちも、大きい組のお友だちに教えてもらいながら頑張って丸めました。こちらはグリーンチーム。上手に丸めるね〜。手がこんなに緑…

続きを読む

3学期始業式

今日から3学期がスタートしました。朝は久しぶりに氷点下に気温が下がりましたが、みんな久しぶりに元気な顔で登園して来ました。18日間のお休みの間に背が伸びたり、乳歯が抜けていたり、大人っぽくなっていました。まずはお祈り。今日は「おはようございます」ではなく、「明けましておめでとうございます」のご挨拶でした。冬休みのお約束「早寝、早起き、朝ご飯」がちゃんと守れた人、の質問に元気に手を挙げて答えます。…

続きを読む