お弁当の日&ひよこ組遠足ごっこ

2学期最後のお弁当の日です。今日はひよこ1、2組合同で遠足ごっこを実施しました。お弁当、水筒、そしておやつを1つだけ持って学院内のアカデミアラボまでみんなで歩いて行きました。お弁当のバッグを背負って先生のお話を聞きます。靴だってもう一人で履けるもんね。お友達と手を繋いで出発です!行ってきま〜す。ひよこ組とっては、ラボまでの道のりは結構長いです。学院の菜園に着きました。今は何がなっているのかな?こ…

続きを読む

お楽しみ会(バルーンパフォーマンス)

毎年、「子どもまつり」の収益金で保護者会主催のお楽しみ会が開かれています。今年はバルーンパフォーマーのMIHARUちゃんが東京から来てくれました。MIHARUちゃんはバルーンアーティストの日本チャンピオンなんだそうです。どんなものが出てくるかワクワク、ドキドキです。司会進行は保護者会副会長の落合さんです。園長先生からMIHARUちゃんの紹介がありました。いよいよMIHARUちゃんの登場です。ピン…

続きを読む

もちつき

幼稚園恒例の伝統行事、もちつきが行われました。今年も地域の4Hクラブのお兄さん、お姉さんとおやじの会のお父さん達がお手伝いに来てくれました。もち米は稲作体験でお世話になっている阿部さんの田んぼで出来たものです。前日に先生方がお米をといで、準備しました。もち米を蒸かしていよいよもちつきの始まりです。4Hクラブのお兄さんたちと一緒に始めてのおもちつき。ぴよぴよ組から年長組まで全園児が体験しました。ち…

続きを読む