10月のお誕生会

10月生まれのお誕生会がありました。今日のお誕生者は12人。しかも年長さんと年中さんしかいないのだそうです。珍しいですね。今日は年中組さん、年長組さんだけなので、整列も素早いですね。朝のご挨拶。今月の歌は「どんぐりころころ」でした。振り付けも上手です。しっかりお名前を言って、プレゼントをもらいました。今日の誕生会のお花はガーデンマム。菊の仲間です。今日はお誕生者に女の子が多いけれど、マムはお嬢さ…

続きを読む

幼小連携稲刈り

雨で1日延期になった稲刈りが行われました。朝、雨が降っていて今日も出来ないかなあ、と思っていましたが、出発の時間にはすっかり上がって青空も見えて来ました。今日は田植えの時に一緒に植えた小学部の5年生と一緒に稲刈りです。青くて小さい苗はどんな風に実っているかな?バスに乗って出発。先生からの説明を聞きます。小学部のお兄さん、お姉さんを待ちます。稲刈りもよろしくお願いします。園長先生のお話です。今日は…

続きを読む

運動会

台風で1週間延期になっていた運動会が10月6日に行われました。夏休みが明けてから園児たちは毎日この日のために練習を頑張ってきました。いよいよ本番です。前日の夜から降り出した雨が明け方まで残っていましたが、開会の時間にはすっかり上がって準備完了です。座席を取るために入場門に並ぶお父さんたち。毎年の光景です。入場行進が始まります。演奏をしてくれるのは作新小学部の金管クラブのお兄さん、お姉さんたち。し…

続きを読む