年中組さつまいもクッキング(年中組)

自分たちで収穫したさつまいもでクッキングを行いました。今回はさつまいもどら焼きを作りました。朝登園した子からさつまいもを洗いクッキングの準備は完了!三角巾とエプロンを身に纏い気分はコックさん。子どもたちは蒸かしたいもの皮をむき、包丁で切りました。「包丁使うときは、手は猫にするんだよ。」と友だち同士教え合う姿が見られていました。その後、棒で潰していものあんは完成。先生たちは子どもたちのお手伝い。ホ…

続きを読む

第25回ピカピカの栃木県(年長組親子)

栃木県では公共施設美化10万人運動を25年にわたり実施しています。幼稚園連合会に加盟している幼稚園及び認定こども園の園児、家族、教員が毎年この時期に公共の施設を清掃し、環境や公共心を家族で考えます。作新幼稚園では昨年同様護国神社の落ち葉拾いをしました。木々が紅葉して来た学院を通って、護国神社に向かう早朝ぽかぽかの子供たち。続々と護国神社に集合してきました。朝のご挨拶をして、園長先生から「ひとつ拾…

続きを読む

こども祭り2018

今年も保護者会主催のこども祭りが行われました。この日のために保護者会の役員さんを中心としてたくさんの保護者の方が準備をしてくれました。また、子供たちも一人ひとりコツコツと製作や絵画を仕上げました。気持ちの良い秋晴れです。屋外の販売ブースの準備も着々と進みます。先生パン屋さんと野菜のマルシェ。朝の打ち合わせ。いよいよはじまります。高校生のボランティアの人がたくさん来てくれました。チケット売り場の受…

続きを読む