保護者会主催 奉仕作業

3日間の夏季保育が終わり、2学期を待つばかりとなりました。夏休み最後の土曜日、2学期に向けての環境整備ということで、保護者会主催の奉仕作業が行われました。おやじの会の阿久津さんのご挨拶。暑いので休みながら熱中症に注意して行いましょう。園庭と屋上の草むしりと年長組が作っていた畑の撤去です。夏の間にこんなに草が伸びてしまいました。早速作業開始。草刈り機持参でおじいちゃんも参加してくれました。プロ並の…

続きを読む

第4回げんキッズ(年長組のお店屋さん)

夏季保育の最終日、幼稚園では第4回未就園児の集い(げんキッズ)が行われました。今回は年長組による「お店屋さんごっこ」年長組は6月に小学部の2年生と交流した時に買う側を経験していますが、今日は売る側です。夏休み前から、少しづつ商品を作って準備して来ました。たくさんお客さんが来てくれるといいね。どんなお店屋さんが開かれるのか紹介しましょう。たこやき、やきとり、フランクフルトを売る屋台こちらはりんごあ…

続きを読む

8月の誕生会・かき氷屋さん

夏季保育の2日目は8月生まれのお誕生会とおやじの会のかき氷屋さんがありました。8月は満3歳を迎えるひよこ組のお友達が8人もいました。拍手に迎えられて入場です。年長組のお友達から順番にお名前を言ってカードとプレゼントをいただきます。年中組さんも堂々と。満3歳になったばかりの8人のお友達も大きな声で自分の名前やお礼を言うことができました。今日のお誕生会のお花は鶏頭の花。鶏の頭にあるとさかに似ているか…

続きを読む