お泊まり保育(1日目夜の部)

幼稚園に戻って、まずは冷たいアイスで一息つきます。おやつの後は染物体験。講師は今年で5年目になる似鳥さん。白い布を輪ゴムで好きなように絞って、好きな色で染めます。各テーブルにおやじの会のお父さんが付いてくれました。自分で考えて輪ゴム上手に止めて行きます。難しい人はお父さんが手伝ってくれます。お鍋で煮ます。綺麗に染まったかな?世界にひとつしかない絞り染め。個性のある作品ができました。この作品はこど…

続きを読む

お泊まり保育(1日目午後の部)

こども科学館からいったん幼稚園に戻って、美味しいお弁当になりました。お家の方がきっと早起きして作ってくれたのでしょう。色とりどりの美味しそうなお弁当に嬉しそうです。先生たちも一緒にいただきま〜す。緑組の時に担任だった先生も今日はサブに入ってくれて一緒に過ごします。お弁当が済んでひと休みしたら、また幼稚園バスに乗ってクリーンパーク茂原に出発です。2チームに分かれて温泉とゴミ処理場の見学です。ぽかぽ…

続きを読む

おとまり保育(1日目午前の部)

年長組のお泊まり保育がいよいよスタートです。お家の方に送られて、子供たちが元気に登園して来ました。お部屋で健康チェックをしたらバスに乗ってこども総合科学館に出発!出発前の朝のご挨拶。一人でお泊まりするのが初めての人?という質問にたくさんの手が挙がりました。一人でお泊まりするの、ドキドキしているお友達も多いかもしれないけれど。お泊まり保育はプラネタリウムを見たり、温泉に入ったり、おやじの会のキャン…

続きを読む