スイカ割り

今日は1学期最後の1日保育の日でした。幼稚園では学年別にスイカ割りを行いました。尾花沢の大玉スイカです。連日の猛暑で、熱中症が出ている学校も多いので、園庭ではなくホールやベランダの室内で行いました。年少組より小さいクラスの子供たちはほとんど始めての体験です。まずは先生がやり方を説明します。ぴよぴよ組とひよこ組は目隠しは無しでやりました。思いきり振りかざします。やった〜!最後のお友達が見事に割りま…

続きを読む

パン屋さんごっこ(青2くみ)

1学期もあと数日になりました。今日は今学期最後のパン屋さんごっこがありました。今日のパン屋さんは青2組さん。青組さんはパン屋さんになるのをとても楽しみにしています。準備もバッチリOK。今日のメニューです。小さい組のお友達にメニューの説明をします。お兄さん、お姉さんぶりを発揮して!楽しそうにお買い物。自分で買ってきたお菓子を見せ合います。おんなじだ〜。楽しいお給食の時間になりました。ぴよぴよ組はジ…

続きを読む

7月のげんキッズ(未就園児の集い)

第3回の未就園児の集いが行われました。梅雨が明けて今日の栃木県は気温35度という真夏日になりましたが、35組の親子のみなさんが参加してくれました。今日はこの時季ならではの「水を使って遊ぼう」という企画です。まずはお部屋で水で遊べる水鉄砲や浮沈子、牛乳パックを使ったじょうろを作って園庭で遊びます。ペットボトルに好きなシールや光るテープを貼ります。水を入れてペットボトルを押すと中の魚が浮いたり沈んだ…

続きを読む