年長組保護者ランチ会・お弁当の日

今日は今年度初めての学年別保護者ランチ会で、学院内のカフェダイニングで行われました。最初の学年は年長組のお母さんたち。今日はお弁当の日なので忙しかったのではないでしょうか?6月はカタツムリや紫陽花などの季節感のあるお弁当が目立ちました。何と朝4時前に起きているお母さんもいるそうです。ランチ会ではお弁当の話題もたくさん出ていました。こちらは蛙と三匹の子豚。これはポニョ。4時前に起きて作ったとい…

続きを読む

年中組施設訪問

 今年も年中組が施設訪問に行ってきました。5月から歌の練習とプレゼント製作と気持ちこめて取り組んでいました。今回は『かたつむり』『雨ふり』『富士山』『幸せなら手を叩こう』を歌いました。「而今」「宮の里」「宝寿苑」「敬祥苑」「いこいの郷」の5か所訪問しました。施設に到着し入所者の方と対面すると緊張した様子がみられていましたが、歌が始まると元気に体を動かし歌うことができていました。♪あめあめふれふれ…

続きを読む

花の日訪問

6月の第2日曜日はキリスト教で「子どもの日」「花の日」に定められています。1年中で1番花の豊かなこの時期に日ごろお世話になっている方に感謝の気持ちをこめてお花をお届けしています。幼稚園では創立より65年続けている伝統行事です。今日はあいにく雨が降ってしまったので、年長組の代表がお花をお届けに行きました。プレイ室で花の日の集会が開かれ、花の日の由来を聞いたり、「花よ花よ」の歌を歌ったりしました。雨…

続きを読む