苺狩り(年中・年長組)

年中組、年長組の縦割りで苺狩りに行って来ました。行き先は毎年お世話になっている篠崎いちご園さんです。お天気に恵まれる幼稚園行事、今日も朝から晴天で苺狩り日和となりました。バスの中で苺の花や実の写真を見せてもらいながら、どんな苺が甘いのかを先生から教えてもらいます。いちご園に着きました。首から提げているのは牛乳パックを利用した苺のヘタ入れ。ハウスの前に全員集合です。いちご園の篠崎さんにご挨拶です。…

続きを読む

屋上の花

今日は年中組さん全員で屋上に夏のお花を植え、ひまわりの種を蒔きました。冬から春にかけて花壇を彩ってくれていたパンジーが終わり、これからの季節は夏のお花になります。今日植えるお花はサルビア、ペチュニア、ベゴニア、マリーゴールドの4種類。その他に東日本大震災の後東北に植えられたひまわりから採れた種を蒔きます。この種は作新の中等部からいただきました。先生から花の名前と植え方を教えてもらいました。早速花…

続きを読む

お弁当の日

幼稚園では月に2度お弁当の日をもうけています。子供たちはこのお弁当の日を楽しみにしています。今日はお天気も良いので、テラスで食べたクラスもあったようです。お弁当箱を開ける瞬間の子どもたちの嬉しそうなこと。いただきま〜す。とちまる君弁当ですって。すごいね。他にもアンパンマンやショクパンマンのお弁当もありました。人気のメニューは唐揚げです。お弁当の日はお家の方も早起きしてお弁当を作ってくださっている…

続きを読む