一日入園式

幼稚園では4月に入園するお子様の1日入園式が行われました。春らしい陽気に包まれ、60人の新入園児と保護者の方が来園されました。今日は新入の子供たちが4月に期待を持って入園式を迎えてもらえるように、手遊びや、劇、紙芝居などのプログラムで行いました。受付はひよこ組の担任だった、名塚先生と吉澤先生。はじめに幼稚園でする朝のご挨拶を一緒にやって見ました。「先生おはようございます、みなさんおはようございま…

続きを読む

平成29年度修了式

平成29年度の修了式の日です。3学期は短い上に子ども劇場があるので。あっという間に過ぎました。まずはプレイ室で修了式を行いました。年中組からぴよぴよ組まで揃いました。まずはお祈りです。ぽかぽかに来ている卒園生も参加してくれました。周りを見回してごらん。「いつもと何か違うことに気づくかな?」という質問に即座に「青組さんがいない!」と答える年中組さん。よく気がつきました。そう、先週青組さんが卒園して…

続きを読む

卒園生パン屋さん

今年度最後のパン屋さんごっこがありました。今日は「ぽかぽか」に来ている卒園生がパン屋さんになってパンを売ってくれました。ディスプレイも作ってくれました。文字も数字も上手に書けたね。いよいよオープンです。小さい組のお友達にメニューの説明をします。お菓子はどれがいいかな?キティちゃんパンもあるよ。1番新しく3月に入園したひよこ2組のお友だち。お金もきちんといただきます。次の4月のパン屋さんは君たちだ…

続きを読む