高校生のプレゼント

高等学校情報科学部3年生が商業の授業で使ったおもちゃを幼稚園に寄贈しに来てくれました。これらのおもちゃは販売の演習で使用したものだそうです。幼稚園の預かり保育「ぽかぽか」に寄贈してもらいました。先生に連れられてプレイ室に子供たちが集合です。高校の先生からお話がありました。おもちゃを受け取ります。みんな嬉しそうだね。たくさんおもちゃをいただきました。仲良く遊んでね。高校生にお礼を言います。お礼に高…

続きを読む

雷様剣士ダイジがやって来た!

栃木テレビで放映中の実写ヒーロー「雷様剣士ダイジ」が幼稚園にやって来ました。ダイジと一緒にダンスができるということで、1月からみんなで朝の体操の時間に番組エンディングのダンスを練習してきました。本物のダイジとダンスができるとみんな楽しみにしていました。雷様はかみなりさまと読むのではなく「ライさま」と読みます。栃木県の方言で雷のことです。ダイジは「大切」という意味と栃木県の方言で「大丈夫」という意…

続きを読む

節分

節分を明日に控え、幼稚園では子供たちが鬼のお面や帽子を作って楽しみにしていましたが、またもやの積雪で自由登園となってしまいました。でも登園した子たちだけで、豆まきをして、幼稚園から鬼を退治しました。園庭は雪景色。ひよこ組、ぴよぴよ組は好きな色のお面を選んで、髪や目を染めました。年少組のお面。毛糸を使って少し立体的にしました。年中組はカラーの袋を使った鬼の帽子です。年長組さんは自分で好きな色に帽子…

続きを読む