避難訓練

幼稚園では年間3回の避難訓練と1回の防災引き渡し訓練を行っています。今日は今年度最後の避難訓練でした。給食室から火が出たという想定で避難をしました。火事を発見した先生が火事だ!と叫び知らせます。消化器で消火に当たります。職員室の先生が緊急放送で火事を知らせます。煙を吸わないようにハンカチで口元を押さえて火元から遠い園庭に避難します。2階の年長組は非常階段を使って避難しました。お約束きちんと守れて…

続きを読む

青組さんとのお別れ会

青組さんと過ごすのもあよ2週間となった2月26日、幼稚園ではお別れ会が開かれました。年中組さん、年少組さんがそれぞれお別れの歌を歌い、年中組さんの手作りの素敵なプレゼントが手渡されました。プレイ室がお別れ会用に飾られました。これも年中組さんの手作り。入場を待つ青組のお友達。卒園式の練習だよ、と言われ背筋を伸ばします。中では青組さんを迎える準備が完了しました。いよいよ入場です。ちいさいくみの拍手に…

続きを読む

2月の誕生会

子ども劇場で遅れていた2月の誕生会が開かれました。誕生日のお友達は19人です。お待たせいたしました。入場を待っています。お家の方もお祝いに来てくれました。「うるわしき朝も」の賛美歌を歌います。朝のご挨拶です。子ども劇場で練習したせいか、大きな声ではっきりとご挨拶ができました。一人ひとりお名前を言ってプレゼントとカードをいただきました。2月は冬から春に季節がバトンタッチする季節です。2月は木の幹が…

続きを読む