せんせいパン屋さん

子供たちが楽しみにしているパン屋さんごっこの日でした。今月は子ども劇場の練習で子供たちが忙しいので、先生がパン屋さんになる、「せんせいパン屋さん」です。子供たちには前もって予告がしてありました。今日のパンのメニューです。本物はこちら。全部で8種類。今日は新しく動物パンが加わりました。何の顔かわかるかな?そう、コアラパンとパンダパン。コアラはクリーム、パンダはチョコが入っています。先生からメニュー…

続きを読む

影絵鑑賞教室(年長組)

劇団つの笛によるシルエット劇場が教育会館で行われ、年長組の園児たちが鑑賞に行って来ました。今年の演目は不朽の名作新美南吉の「ごんぎつね」とグリム童話の「あかずきん」どちらも有名なお話ですが、それを影絵でみせてくれました。幼稚園バスに乗って出発!会場にはいくつかの幼稚園、保育園のお友だちが来ていました。お姉さんが出てきて一緒に影絵の作り方をやったり、歌も歌いました。ごんぎつねではしんみりし、あかず…

続きを読む

どんど焼き

1月15日の小正月を控え、幼稚園では小学部の3年生と一緒にどんど焼きを行いました。家にある古いお札やお守り、ダルマなどを持って子供たちが登園して来ました。たくさん集まったね。今日はどんど焼きでこのしめ飾りやダルマさんを神様と一緒に空に返してあげましょう。今日も朝早くからおやじの会のお父さん達が出動寒い中グラウンドにどんど焼きの櫓を組んでくれました。竹を組んで笹を周りに入れ込みます。子供たちが持っ…

続きを読む