平成30年度入園説明会

12月の第一土曜日、平成30年度入園生に対する説明会が行われました。この日は寒い朝となりましたが、入園生の保護者が多数来園され、幼稚園に入るまでの心構え、幼稚園の日課、制服、登園方法などのお話がありました。船田元学院長より作新学院の校風や幼稚園の教育方針についてのお話がありました。幼稚園は平成30年度で65年の歴史を刻みます。実は学院長と同い年なのだそう。園長からはご挨拶と入園までの心構えについ…

続きを読む

授業参観・教育講演会(年少組、ひよこ組)

保育参観・教育講演会の最終日は年少組、ひよこ組でした。ひよこ組は初めての保育参観。お家の方を見て泣かないでできるかな?まずはお庭で体操です。今日の体操はモッタイナイ体操とギョギョギョギョーザです。お家の方が見ているから張り切って体操します。お部屋に入って手遊びをしてから粘土遊びで好きな食べ物を作りました。まずは朝のご挨拶。3歳とは思えないくらいきちっとしたお姿勢でごあいさつができました。誰も泣き…

続きを読む

保育参観・教育講演会(年中組)

保育参観2日目は年中組でした。今日もたくさんの保護者の方が参観に来てくれました。まずは朝の体操。「どんぐりの森」と来年の宮まつりで踊る「ギョギョギョギョーザ」ほ披露します。 餃子のポーズ。緑1組の主活動は「お面作り」眉毛や口元の向きで笑っている顔や泣いている顔、怒った顔になることに気づき表情を作って行きました。お部屋で歌や手遊びでグループ活動をしたあと製作に入りました。先生の説明をよく聞いてパ…

続きを読む