もちつき

12月の恒例行事「もちつき」が行われました。今年も4Hクラブお兄さんたちとおやじの会のお父さんたちがお手伝いに来てくれました。臼や杵、お米を蒸す器具など全て用意してくれました。寒い朝の準備です。もち米は前の日に洗って分けてありました。まずは4Hクラブのお兄さんが搗いてみました。ぴよぴよ組がやってきました。中の白いお餅を見せてもらいます。自分たちでもチャレンジです。2歳児もちつき初体験。各クラスご…

続きを読む

クリスマスツリー飾りつけ

9月にグランドオープンした、学院の130周年記念棟「アカデミアラボ」の1階カフェダイニングにクリスマスツリーが設置されました。幼稚園が飾り付けを依頼されて、年中組と年長組の園児が廃材などを利用して可愛いオーナメントを作り、縦割りで飾り付けに行きました。飾り付け前のシンプルなツリー青1組は廃材のダンボールを使って飾り付けをし、思い思いのリースを作りました。緑1組は折り紙やペットボトル、まつぼっくり…

続きを読む

12月の誕生会

12月生まれの誕生会が行われました。12月生まれのお友だちは22名。12月からスタートしたひよこ2組の2人のお友だちも初誕生会です。今日のプレイ室はいつもに増して華やか。クリスマスの月ですからね。朝のお祈りと賛美歌です。一人ひとりお名前を言ってプレゼントをいただきました。新入園児のひよこ組のお友だちもはっきりお名前を言うことができて驚きです。12月のお花のお話はポインセチア。このお花の名前知って…

続きを読む