ひよこ組遠足ごっこ

満3歳児のひよこ組は園外の遠足がありません。そこで、担任の先生が学院の広さを利用して、院内での遠足ごっこを計画しました。本当の遠足のようにリュックにお弁当と水筒を入れて、おやつは学院のお店で好きなものを一つ選んでお買い物体験もします。作新学院ならではの遠足ごっこです。10月は雨で延期になってしまったけれど、今日はぴかぴかの遠足日和です。張り切って幼稚園を出発!帽子に巻いてあるベルトは何かな?あと…

続きを読む

大根掘り(年長組)

年長組が大根掘りに行ってきました。じゃがいも掘りでもお世話になった吉村農園に今回もお邪魔して体験活動を行いました。今回収穫する大根は青首大根です。収穫の仕方も丁寧に教えてもらいました。はじめは上手く抜けず、葉っぱをちぎってしまう子もいましたが、何本も抜いているうちにコツをつかんだようで片手でヒョイと抜く子も見られるようになってきました。慣れてくるとそれぞれ、「俺は三本運べる!」「私は四本持ったよ…

続きを読む

年中組りんご狩り

11月6日、年中組がりんご狩りに出かけました。今年の10月は記録的な雨の多さで、りんごの出来が心配されましたが、予定通り行うことができました。朝は冷え込みましたが、ぴかぴかの晴天に恵まれ、みんな元気に出発です。幼稚園バスに乗って、毎年お世話になっている渡辺りんご園さんに出発です。バスの中ではお行儀良く。りんご園に到着。今日収穫するりんごは「サンふじ」袋を掛けないで直接太陽の光を浴びて実るのでサン…

続きを読む