さつまいもクッキング(年中組)

 先月、自分たちで掘ったさつまいもを使って、待ちに待ったクッキングです。みんなでしっかり洗って、泥をよく落とします。水がずいぶん冷たくなってきましたが、負けずに頑張る子ども達です。今日のクッキングは「さつまいもホットケーキ」です。真剣に作り方を聞いていますね。グループの友だちと協力して皮を剥きます。まだ、蒸かしたての熱いさつまいももあるから気をつけてね。次に角切りに挑戦。初めて包丁を使う子がほと…

続きを読む

お茶会(年長組)

毎年高等学部の茶道部がおもてなしをしてくださるお茶会に年長組が参加しました。茶器や道具の解説を真剣に聞く子どもたち。いつも以上に背筋がピンと伸びています。上の写真にあるように「一盌平和を生む」を今回のお茶会のテーマとして行いました。「一服の茶が心を和ませ平和を生む。」という意味だそうです。はじめは緊張していた子どもたちも、クイズを出されるとみんな積極的に手を挙げて楽しんでいました。まずはお菓子を…

続きを読む

バーベキュー給食

幼稚園恒例、おやじの会による秋のバーベキュー給食の日でした。大きな鉄板2つを使って、ウインナーと牛肉を250人分焼いてくれました。秋の日差しが燦々と注ぐ園庭に、美味しそうな匂いと煙が立ち込めます。ひとつの鉄板は炭火焼きですよ。お父さんたちはもう何度目かで手馴れたものです。ぴよぴよ組のこどもたちがお肉を焼いている様子を見学に来ました。次々に子供たちがお父さんたちにお礼を言いに来ました。さて、お楽し…

続きを読む