感謝祭・施設訪問

11月の第4木曜日は感謝祭です。日本ではあまり知られていませんが、作新学院幼稚園ではキリスト教の行事の一環として、64年間続けている伝統的な行事です。各家庭から持ち寄った野菜や果物を交流のある老人施設にお届けします。これは珍しいね。何だろうと言いながら、野菜や果物を箱に入れて行きます。たくさんの野菜や果物が集まりました。プレイ室で感謝祭の集会が行われました。まずはお祈りです。園長先生から感謝祭の…

続きを読む

10月、11月のお誕生会

10月のお誕生会が台風で延期になったために、10月生まれと11月生まれの合同の誕生会が開かれました。10月生まれのお友だち、お待ちどうさまでした。10月生まれは20名、11月生まれは17名、合計で37名です。お家の方も大勢来てくれました。10月は葉っぱのデザイン、11月はおいものデザインの誕生カードです。入場して朝のお祈りです。さすがに大勢です。しっかりとお名前を言って、プレゼントをいただきまし…

続きを読む

11月のげんキッズ

今回の未就園児の集いは「作って遊ぼう」をテーマに行いました。幼稚園はクリスマス仕様です。作ったものは2つ。マラカスと笛です。マラカスはペットボトルの中にお米やどんぐり、エゴの実などを入れて作りました。笛は厚紙を折り曲げて作りました。笛はなかなか難しかったようでお父さんお母さんが真剣に作っていました。最後はみんなでミニミニ演奏会。おもちゃのチャチャチャとまつぼっくりを舞台に立って演奏しました。この…

続きを読む