保育参観・教育講演会(年長組)

11月28日から3日間の日程で保育参観、教育講演会が行われます。初日は年長組でした。年長組は幼稚園最後の保育参観になります。成長した姿をお家の方に見ていただきましょう。たくさんの保護者の方が参観に来てくれました。青1組はクリスマスツリーの製作です。牛乳パックの廃材を上手に使ってツリーを作ります。まずはハサミを上手に使って直線に切って行きます。牛乳パックはちょっと固いけどみんな上手にハサミで切り分…

続きを読む

防災引き渡し訓練

幼稚園では年に1度、各家庭にご協力をいただいて防災引き渡し訓練を行っています。東日本大震災のような大きな災害が発生した時に確実にかつスムーズに子供たちを保護者のもとへお返しするための訓練です。今日は震度6の地震が発生したということで避難したあとメール配信をして、お家の方にお迎えに来ていただきました。訓練です、訓練です。という放送が入ったらまずお部屋のテーブルのしたに潜って、安全を確保します。揺れ…

続きを読む

11月のパン屋さん

子供たちが楽しみにしている月に1度のパン屋さんごっこの日です。11月のパン屋さんは青3組。お店の名前は「あきのほかほかぱんやさん」何日も前から、手作りレジスターを作ったり、ポスターを描いたり、飾り付けをしたり楽しみに準備してきました。にぎやかなディスプレイが仕上がりました。レジも手作り。廃材を使って作りました。パンの名前も自分たちで書きました。中学生の体験学習のお兄さんがエプロンをつけるのを手伝…

続きを読む