十五夜・年少組園外保育

今日は十五夜、中秋の名月です。幼稚園では昨日から十五夜の準備をしました。今日は朝から各お部屋でもすすきや芋、果物など飾って十五夜の雰囲気を盛り上げました。今日はお家でお団子作るんだ、って嬉しそうに話してくれる女の子。そして、今日は年少組のお友だちが園外に秋を見つけに出かけました。園バスに乗って、行く先はとちぎ健康の森。年少組のお友だちの中には始めて幼稚園バスに乗るという人もいます。ワクワクしちゃ…

続きを読む

運動会

待ちに待った運動会が行われました。朝から快晴で絶好の運動会日和となりました。入場行進を待つ全園児。なんと今日はお休みゼロ!素晴らしいですね。小学部の金管クラブの演奏で入場行進がスタートです。年長組さんから入場開始。しっかり手を振ってクラスごとに堂々の入場です。プラカードを持つのも子供たちです。ひよこ、ぴよぴよのお友だちも入場しました。学院長先生のお話です。作新学院は一校一家で、今日の運動会も小学…

続きを読む

オール作新による街頭募金

作新学院では毎年創立記念日にオール作新による街頭募金を行っています。今年度は創立記念日にアカデミア・ラボラトリーのグランドセレモニーがあったため、9月30日に行いました。今年は従来の二荒山鳥居前、オリオン通りに加え、新たにベルモールでも募金活動を行いました。小学部から高等学校の児童生徒が街頭に立って募金の協力をお願いします。たくさんの方が足を止めて募金に協力してくれました。家族で募金に来てくれた…

続きを読む