年少組さつまいも掘り

今日は年少組がさつまいも掘りに出かけました。朝方、少し雨が降りましたが、出かける時にはすっかり晴れて収穫の日和になりました。年少組は初の収穫体験ということで、おやじの会のお父さんたちもたくさん参加してくれました。畑に園バスが到着です。さあ、いっぱい採るぞ!畑には大きなおいもがいっぱい。おいもを育ててくれた小野口ファームのおじさんにご挨拶。さつまいもの採り方を教えていただきます。今日のさつまいもの…

続きを読む

幼小連携 稲刈り

収穫の秋。今日は年長組さんと小学部の5年生が合同で稲刈りに行きました。5月に一緒に植えた苗がひと夏を越えてこんなに実りました。さくしんという田んぼアートになっているのだけれど、わかるかな?これは「し」だね。今日は久しぶりに再開した5年生と収穫です。小学部の部長先生から、稲がここまで育ったのは農家の阿部さんが消毒したり草を刈ったりとお世話をしてくれたからですよ、とお話がありました。阿部さんにみんな…

続きを読む

幼小交流会(年長組×小学部4年生)

幼小連携の一環として毎年年長組がこの時期小学部を訪問して小学校の生活を体験させてもらっています。今年は小学部の4年生が交流をしてくれました。良いお天気に恵まれました。みんなもうすぐ小学生になるんだから、小学校でどんなことをやるのかしっかり見て来ようね。ご挨拶もきちんとしようね。担任の先生からお話を聞いて出発です。 小学部は学院の1番奥にあります。小中体育館に着きました。小学部の部長先生がお…

続きを読む