夏季保育2日目(大根の種まき)

今日は年長組が吉村農園の畑に大根の種まきに行ってきました。じゃがいもを収穫したお隣の畑に吉村さんが畝を作っておいてくれました。種を分けてもらいます。「大根の種って赤いんだね」「こんなに小さいよ」と子供たちに色々な発見があります。この種が真っ白な大きな大根になるんだね。畝に沿って一列に並び種まき開始です。人さし指で穴をあけてそこに種を置いていきます。ひとり9粒ずつ蒔きました。教わった通りに上手に出…

続きを読む

夏季保育1日目

今日から3日間の予定で夏季保育が始まりました。今年の夏は雨が多くて、夏らしい日がほとんどなかったように思いますが、夏季保育初日は久しぶりに朝から青空が見えました。子供たちはたくさんの荷物を持って元気に登園です。久しぶりなので、泣いてしまう子も多いだろうと思っていましたが、泣いてくる子はほとんどいませんでした。夏休み中に園児のお家からいただいた大きなパンダの親子がお出迎えです。ひよこ、ぴよぴよ組の…

続きを読む

宮っ子パレード

8月6日、宮祭り2日目のスタートは市内の幼稚園、保育園の園児たちによるパレードでスタートです。集合場所に続々と年長組のお友達がやって来ました。今年一番の猛暑日になりましたが、みんな暑さに負けず元気に集合です。スタート前に学院長先生と一緒にクラス写真を撮りました。青1組青2組青3組花火が上がり、入場です。整列完了です。1曲目はとち丸くん体操。しばらく練習していなかったけれどみんな上手に踊れましたね…

続きを読む