お泊まり保育(1日目)午後の部

昼食の後は温泉に向かいました。お風呂チームと環境センター見学チームに分かれて交替します。おやじの会のお父さんたちがスタンバイしてくれていました。男の子たちはお父さんにお手伝いしてもらって、お風呂に入ります。大きなお風呂で泳いじゃったお友だちもいたとか?交代で環境センターの見学もしました。空き缶を使った釣りや、ペットボトルを使ったオセロなどで遊びます。遊びながらゴミや廃材の利用のことを学びます。ゴ…

続きを読む

お泊まり保育(1日目)午前の部 子供総合科学館・昼食

楽しみにしていたお泊まり保育の第一日目。初めてのお泊まりで、ちょっぴり不安そうな表情で登園したお友達もいましたが、科学館に着く頃にはすっかり元気になりました。健康調査票を先生に渡して、健康チェックです。みんな元気に参加できるようです。良かったね。朝のご挨拶をして、いよいよ出発です。子ども総合科学館に到着です。まずはクラスごとの集合写真。青1組青2組青3組さあ、プラネタリウムに出発です。子ども総合…

続きを読む

親子クッキング

夏休みに入り、年長組の親子を対象に親子クッキングがおこなわれました。今日は高校の情報科学部のライフデザイン科の先生が講師をしてくださいました。夏休みの恒例行事で、今年で4回目。毎年幼稚園生が掘ってきた旬のジャガイモを使ったいろいろなメニューを考えてくれます。今年のメニューはもちもちじゃがいもチヂミと杏仁豆腐です。レシピも幼稚園生用に用意してくれました チヂミの材料は幼稚園生が収穫したじゃがいも…

続きを読む