幼小連携教員交流

6月12日、13日の2日間にわたり幼小連携教員交流がありました。この教員交流は10年以上続いている伝統行事です。12日は幼稚園から菊地俊教諭が小学部へ行き、小学部からは菊池由香利教諭が幼稚園へ来てくれました。由香利先生のお子さん二人は幼稚園の卒園生です。今日は保護者としてではなく教員の目で幼稚園を見ていただきます。俊先生は昨年の年長組の担任です。1年生になって3か月。受けもった子供たちがどれだけ…

続きを読む

未就園児の集い「第2回げんキッズ」

平29年度第2回目となります未就園児の集い「げんキッズ」が行われました。今日もお天気に恵まれ、37組とたくさんの参加がありました。 今日のテーマは「身近なもので遊ぼう」です。新聞紙を使っていろいろな遊びを楽しみました。まずは準備運動。「どうぶつ体操」を元気に行いました。 早速、新聞紙を使って遊びます。 最初はハンドルに変身。 車に乗って出発!次はおにぎり作り。画用紙のノリを巻いて「いただ…

続きを読む

交通安全教室

毎年恒例の交通安全教室が行われ、宇都宮市の生活安心課の指導員の方が幼稚園に来てくださいました。昨日みんなは花の日でお外を歩いたよね。横断歩道を渡る時はどうやったかな?と園長先生から質問がありました。お話の後は実際にお外で練習するので、よくお話を聞きましょうとお話がありました。横断歩道の渡り方を教えていただきます。右を見て、左を見て、もう一度右を見て渡ります。人差し指を出して練習してみましょう。次…

続きを読む