施設訪問(年中組)

6月13日、14日、16日と3回にわたって年中組の施設訪問が行われました。この行事はお年寄りとの交流を深めるために、毎年この時期に年中組が市内の5つの老人施設を訪問し、歌や踊りを披露しています。この訪問に向けて壁面の製作をしたり、歌や踊りの練習をして来ました。壁面の製作は季節に合わせて紫陽花とカタツムリ。ちぎり絵や切り絵で作りました。喜んでもらえるといいね。第1日目は緑1組と3組がケアプラザ而今…

続きを読む

パン屋さんごっこ

今年度始めてのパン屋さんごっこがありました。この日のためにどのクラスもランチョンマットやお買い物バッグを手作りして楽しみに待っていました。第1回目のパン屋さんは青3組のお友達です。パン屋さんの名前は保育参観の日にみんなで相談して決めた「ばらパン屋」今日のメニューです。人気メニューはメロンパン。パンを上手に並べて準備OKです。いらっしゃいませ〜。小さい組が買いに来ましたよ。メニューを紹介します。飲…

続きを読む

枇杷もぎり

幼稚園の枇杷の木がたわわに実り、日毎に膨らんで来ました。鳥に食べられてしまわないうちに、今日は収穫をしました。 何してるの?と興味津々で寄ってくる子供たち。これはびわっていう果物だよ。食べたことある?大きく実ったね。たくさん収穫しました。もぎ立てを水できれいに洗って、皮を剥いて食べてみました。つるんと綺麗に剥けました。どんな味がするのかな?小さい組は先生に剥いてもらいました。年中組さんもやって…

続きを読む