避難訓練

本年度初めての避難訓練が実施されました。梅雨の最中だというのに晴天に恵まれ、予定通り避難訓練を実施することができました。今日の避難訓練は給食室から出火したという火災を想定して行いました。火事を発見した先生が「火事だ!」と叫んで火事を知らせます。「訓練です。訓練です。給食室から火災が発生しました。」と放送で園内に知らせます。すぐさま園庭に逃げる子どもたち。煙を吸わないようにハンカチや手で口を押さえ…

続きを読む

畑、田んぼ見学(年長組)

昨日の大雨が嘘のように晴れて、今日は3月に植えたじゃがいもと5月に種まきをしたトウモロコシの成長の様子と5月に植えた稲の様子を見に年長組の子がバスで園外に出かけました。ジャガイモ植えに行ったのを覚えている人、という質問に元気良く手を挙げる子供たち。すっかり青々とした畑に変わっていました。ジャガイモの花。かわいいうす紫です。吉村農園のご夫妻が一本抜いてジャガイモのつき方を見せてくれました。こんなに…

続きを読む

幼小連携交流会

小学部2年生と幼稚園の年長組との交流会が開かれました。幼小連携の重要性が注目されていますが、作新学院ではこの交流会は9年目を迎えます。小学部の2年生が幼稚園に来て「お店屋さん」や「ゲームセンター」を一緒にしたような「あそびの広場」を作ってくれました。雨の中、一生懸命作った商品を運んで小学部の2年生が来てくれました。張り切ってお店屋さんの準備をしてくれます。僕たちにまかせて〜。お店屋さん、ゲーム屋…

続きを読む