いちご狩り(年長組、年中組)

年長組、年中組合同でいちご狩り体験に行って来ました。この行事は昨年から始まった新しい取り組みです。縦割りでバスに乗って、「篠崎いちご園」に出発しました。年長組さんと年中組さんでコンビを組みました。 学院の大きなバスも出動です。仲よく手を繋いで。行ってきま〜す。篠崎農園に着きました。年長組さんがリードしてね。「さくしんがくいんようちえんのみなさま」と看板まで用意して、いちご園のご主人が待っていて…

続きを読む

お弁当の日

5月のお弁当の日でした。子供たちはお弁当の日が大好き。朝から、「今日はお弁当だよ。」と嬉しそうです。ぴよぴよ組は食べやすいように小さなおにぎりや好きなものの形になっていました。ひよこ組はまだ3人ですが、仲よく落ち着いて過ごしています。全部食べられるかな?の質問に手を上げて答えます。年少組さん嬉しそうに見せてくれます。アマガエルのお弁当だよ。梅雨も近いもんね。年中組さん。口々に撮って撮ってとお弁当…

続きを読む

野菜の苗植え

今日は年長組さんが屋上庭園の畑に夏野菜の苗を植えました。あいにく小雨でしたが、雨にも負けず頑張って植えました。今年植えるのはキュウリ、ナス、ミニトマト、シシトウ、ピーマンの5種類。今日はおやじの会の落合さんが苗の植え方を教えに来てくれました。肥料を入れてねかせた畑に畝をたてます。 溝に苗を等間隔に置いて行きます。二人一組になって、ポットから苗を出します。優しく土をかぶせて、丁寧に植えて行きます…

続きを読む