歯科検診

いよいよ平成29年度の健康診断がスタートしました。まずはじめは歯科検診です。検診にはお二人の歯医者さんが来てくれました。先生の前に行ったら大きなお口を開けます。1列に並んできちんと検査を受けることができました。ほとんどの子が虫歯がないことに歯医者の先生も驚いていました。ちょうど年長組さんは歯が抜けかえる時期に入ってきます。毎日の歯磨きをしっかりして行きましょうね。歯は健康の源です。

続きを読む

通常保育開始1週間

通常保育が始まって1週間が過ぎました。初めは何人かの新入園児が大泣きして、朝が賑やかでしたが、日に日になく子が減って子供たちの順応の速さを感じています。今週は年長組、年中組で今年初めての英語・体操教室が始まりました。どちらの学年も英語はクリストファー・ナッシュ先生、体操教室は大木良太先生です。係りのお友だちが先生を呼びに来ました。去年までは女性の先生だったから、ちょっと緊張気味だね。まずはMy …

続きを読む

一日保育開始

今週から1日保育が始まりました。登園時は年長組のお兄さん、お姉さんが玄関でくつ箱を教えてくれたり、上履きを履かせてくれたり、お部屋に案内してくれたりと、4月恒例の様子が見られます。小さい組の子が登園すると、青組のお友だちがお世話します。週の初めは荷物がいっぱい。持ってあげるね。上履きは上手に履けるかな?履けない子には手助けをしてあげる年長組さんです。 全員揃っての初めての朝の体操。お庭でクラス…

続きを読む