こども劇場リハーサル2日目

リハーサルの2日目。今日はひよこ2組からスタートです。ひよこ2組は3歳になったばかりの子どもたちばかり。子ども劇場ももちろん初体験。さてどんなステージになるのでしょうか?お客さんもカメラマンもスタンバイOK。さあひよこ寿司の開店です。プリプリの海老、プチプチのイクラ、キラキラのコハダ、大間のマグロ、ふわふわの卵焼き。どのお寿司も美味しそうね。寿司屋の大将は担任の先生。とっても上手に出来ました。本…

続きを読む

子ども劇場リハーサル1日目

週末に子ども劇場の本番を控えて、今日と明日、リハーサルが行われました。リハーサルとは言っても観客に保護者がいないだけで、あとは本番通りに行います。今日はプログラム順に、ぴよぴよ、ひよこ1、はな、ことり、緑3、青3の6クラスがリハーサルに臨みました。少しお見せしましょう。ぴよぴよ組(満2歳)は今年から初参加です。泣いちゃうかな、と思ったけれどとんでもない!男の子はてんとう虫の衣装、女の子は蝶々の衣…

続きを読む

避難訓練

幼稚園では年に3回の避難訓練と1回の防災引き渡し訓練が行われていますが、今日は今年度最後の避難訓練がありました。乾燥しているこの時期は火災を想定しての訓練です。前日にはひよこ組が防災頭巾をかぶる練習をしていました。今回は防災頭巾は使いませんでしたが、日頃からこうやって使い方を練習しておくことは大切ですね。小さいぴよぴよ組も大きい組もお部屋で避難訓練のお話を聞いたり、逃げ方の確認をしたりしました。…

続きを読む