チャレンジ自転車教室

1月28日の土曜日に保護者会主催の「チャレンジ自転車教室」が開催されました。希望をとったところ年少組から年長組まで62名の申し込みがありました。補助輪卒業教室ともっと上手に乗ることを目指すウィーラースクールとの2コースです。宇都宮自転車ロードレースチーム「BRITZEN」のプロ選手が来園し指導をしてくれました。ブリッツエンのトラックが到着しました。安全教室のためにコースを作り細かな段取りをします…

続きを読む

1月生まれの誕生会

1月生まれの誕生会がありました。今日お祝いしてもらうお友だちは全員で11人です。並んで入場を待ちます。拍手に迎えられて入場。朝のご挨拶をして、賛美歌を歌います。一人ひとりお名前を言って、カードとプレゼントをいただきます。今月のカードはお供え餅が鳥になっています。とり年ですからね。サクシロウ幼稚園バージョンのタオルハンカチ、おやつはお餅です。今月のお花は寒木瓜と葉牡丹と三色スミレです。どれも寒さに…

続きを読む

お弁当の日

今学期初めてのお弁当の日でした。お弁当の日は子供たちは嬉しそう。登園するなり担任の先生に「見て、見て〜。」とお弁当を差し出します。酉年にちなんでにわとりやひよこ弁。節分の鬼弁。雪だるま弁などユニークなお弁当が飛び出します。お家の人も大変ですね。でも子どもが喜んで食べてくれると思うと気合も入りますこちらは子ども劇場の演目ブレーメンの音楽隊に合わせたお弁当!劇の練習頑張ってね、というメッセージが感じ…

続きを読む