もちつき&オヤジの会豚汁

毎年恒例のもちつきが行われました。もちつきに合わせて「おやじの会」の豚汁作りも恒例となりました。朝早くから地元農家の青年部、4Hクラブのお兄さん、お姉さんがお手伝いに来てくれました。さっそく準備に取りかかります。おもちつきの準備を登園してきた園児が興味津々に見に来ます。大きな鍋でもち米をふかします。お餅になる前のごはんを見せてもらいます。まずはお兄さんがつくのを見せてもらいます。頑張って〜!と声…

続きを読む

英語教室参観(年中組)

幼稚園では年中組から英語教室を導入しています。毎週1回、アメリカ人のヘザー・デッドマン先生が楽しい英会話の授業をしてくれています。今日はその様子をお家の方に見ていただきました。係のお友だちが先生を呼びに来ました。How are you? I'm good.とご挨拶をします。まずは英語の歌で単語を耳から覚えます。happy,angry,sad,hungryなど状態を表すことばを耳から覚えます。 …

続きを読む

体操教室参観(年少組)

幼稚園では年少組から年長組まで、毎週1回カワイ体操教室の講師の先生による体操教室が開かれています。今日は年少組の体操教室参観が行われました。講師は前田先生です。体操教室が始まって7ヶ月。どんなことができるようになったのか。お家の方に見ていただきましょう。まずは、ご挨拶。背筋を伸ばして気をつけの姿勢。ウオーミングアップは先生のタンバリンに合わせて、走ります。柔軟運動、まずは「どら焼き」柔らかいね。…

続きを読む