パン屋さんごっこ

今学期最後のパン屋さんごっこがありました。青組さんが担当するパン屋さんは青3組の「ゆきのけっしょうぱんや」で最終回です。今回で2回目なので、パン屋さんも手際よくできました。本日のメニューです。いらっしゃいませ〜手作りレジも設置しました。準備が整いました。あまいパンとしょっぱいパンがありますよ。小さい組さんが買いに来ました。メニューを紹介します。優しくお世話する青組さん。すっかりお兄さん、お姉さん…

続きを読む

チューリップの球根植え

雲ひとつない冬晴れの日となりました。青空の下、年中組のみんなと屋上庭園にチューリップの球根を250個植えました。朝、登園してきた順に球根の皮むきをしてもらいました。屋上庭園で先生から球根の植え方を教えてもらいます。 尖った方をお空に向けて穴の中に置いてね。球根がすっかり隠れるくらいシャベルで穴を掘るんだよ。穴が浅いと球根さん寒いからね。見本を見せてもらいます。さて、自分でやってみましょう。球根…

続きを読む

12月のお弁当の日

2学期最後のお弁当の日です。子供たちは朝お部屋に入って来ると、カバンからお弁当箱を取り出し、見て見てと担任に差し出す光景がどのお部屋でも見られます。ほら、こんなに可愛いお弁当。今月はクリスマスがあるからサンタとトナカイ弁当なんですね。どこから食べようか。お家の方に感謝していただきましょう。どんなお弁当か見せて〜!と会話も弾みます。みんなで丸くなって、テーブルの上にはサンタさんやツリーが飾られてい…

続きを読む