クリスマス会

明日の終業式で2学期が終わり、冬休みに入ります。クリスマスにはほんの少し早いけれど、幼稚園ではクリスマス会が行われました。第一部はお祈りをして、「きよしこの夜を」静かに歌い、クリスマスを静かな気持ちでお祝いしました。園長先生から「メリークリスマス」の意味を教えてもらいました。メリーはよろこんで、という意味。クリスはキリストさま、マスはミサ(儀式)という意味なんですよ。イエス様が生まれた時の聖書の…

続きを読む

ペットボトルアート見学、JR乗車体験(青3組、緑3組)

今年は駅ビルパセオとコラボして年中組と年長組のお友だちがクリスマスのペットボトルアートを作りました。それが12月25日まで展示してあるということで、せっかくだから公共バスを使って体験をして見学に行こうと計画をしました。今日はその3回目。最終日の今日は青3組と緑3組の縦割りです。青組の男の子が緑組の女の子をエスコート階段は一列でね。バス停に着きました。先生が時間を調べます。 バスは3人でお行儀よ…

続きを読む

ペットボトルアート見学、JR体験(緑2組・青2組)

先週の1組に続いて、今日は緑2組と青2組が駅ビルパセオに自分たちの作ったペットボトルアートを見学に行きました。お天気が良かったので、今日も路線バスで駅まで行きました。交通ルールを守って、学院内の横断歩道も手を上げて渡るよ。青組さんが緑組さんを連れてバス停に向かいます。 横断歩道から日光連山が綺麗に見えました。 一列に並んでバスをまちます。路線バス初体験のお友だちもたくさんいます。バスが来…

続きを読む