りんご狩り(年中組)

今日は暦の上では立冬です。気温もぐんと下がりました。でも、朝から青空が広がって、今日は年中組がりんご狩りに行きました。まだまだ秋を味わいますよ。お弁当を持って、園バスで出発!毎年お世話になる渡辺りんご園さんに到着。りんごがたくさん実っていますね。ご挨拶をして、りんごの種類やとり方のお話を聞きました。今日収穫するりんごは「サンふじ」という種類です。まずはリンゴの試食をさせていただきました。もぎりた…

続きを読む

未就園児の集いー作って遊ぼうー

第7回目の未就園児の集いが行われました。今日は「作って遊ぼう」というテーマで製作とミニ演奏会を企画しました。今日は良いお天気で、行楽日和でしたが、たくさんの親子のみなさんが「げんキッズ」に集まってくれました。園長挨拶の後、早速製作の説明です。今日は紙コップを使って動物マラカスを作ります。好きな色の紙コップに耳や鼻をつけて象やウサギ、キリンなど自由に作ってもらいました。 形が出来上がった…

続きを読む

ピカピカの栃木県(中央公園清掃)

毎年恒例のピカピカの栃木県の清掃活動の日がやってきました。朝から青空が広がって清掃日和。清掃場所の中央公園へ年長組の親子が集合してくれました。保護者会長さんからご挨拶。中央公園に来たことある人どのくらいいるかな?と聞かれて、「鯉に餌をあげに来た」とか「お友達と遊んだ」とか答える子供たち。みんなで使う公園を今日はみんなできれいにしましょう。公園の館長さんからも今日はありがとう、「落ち葉がたくさん落…

続きを読む