バーベキュー&おにぎり作り

今日はみんなが待っていたバーベキューの日。おやじの会のお父さんたちが来園して、お肉とウインナーを焼いてくれます。そして今日は、先日年長組さんが収穫した新米を自分たちで炊いておにぎりにして食べました。新米が届きました。ブリッツエンの方と一緒に植えたお米です。これが30キロのお米だよ。順番にカップで計って釜に米を入れます。一カップは一合と言うんだよ、と数え方を教えてもらいます。みんなで数えます。順番…

続きを読む

さつまいもクッキング(年少組)

今日は、先日自分たちで畑から掘ってきたサツマイモを使ってのクッキングがありました。今日は年少組がおこないました。クッキング初体験というお友達もいるようです。まずは自分たちが収穫したサツマイモをきれいに洗います。きれいな紫色になったね。これを先生に蒸してもらいます。冷ましておいたさつまいもの皮を丁寧に剥きます。1人にひとつずつサツマイモが配られます。丁寧にむいています。きれいにむけたね。むき方をお…

続きを読む

クリスマスアート

11月7日から12月25日までJR宇都宮駅の2階、みどりの窓口向かいの物産館入り口に年長組、年中組の壁面製作が飾られています。これは各家庭から集めたペットボトルのキャップを利用してみんなで作りました。駅前はイルミネーションで、すっかりクリスマスの装い。高校生がペットボトルで作ったツリーが目をひきます。駅ビルパセオ2階のお土産売り場の入り口に7日から幼稚園年長組と年中組の子どもたちが制作したペット…

続きを読む