感謝祭・施設訪問

11月の第4木曜日は「Thanksgiving Day」感謝祭です。作新学院幼、小、中では、感謝祭に家庭から野菜や果物を持ち寄って老人介護施設や養護施設などにお届けしています。この感謝祭の行事は今年で63回目を迎える伝統的な行事になっています。幼稚園では施設訪問に合わせて、感謝祭の行事を3日に分けて行っています。今日は年少組とひよこ組のお友だちが野菜や果物を持って来てくれました。年中組のお友だち…

続きを読む

11月のお誕生会

11月生まれのお誕生会がありました。全部で23人のお友だちがお誕生日を迎えます。入場を待つお友だち。拍手に迎えられて入場です。静かに朝のお祈りです。今日はひよこ2組の新しいお友だちが4人もいます。3歳になったばかりなのにしっかりお名前を言うことができました。お誕生カードを嬉しそうに見せ合います。今月のカードはリスとどんぐり。みんな嬉しそうですね。今月のお花は菊です。菊は日本の国花です。冬に向かっ…

続きを読む

さつまいもクッキング(年中組)

おとといの年少組に続いて、今日は年中組がさつまいもクッキングにチャレンジしました。年少組は皮をむいてつぶす作業でしたが、年中組はそこに切るという作業が加わります。収穫してきたさつまいも、きれいに洗います。まずは蒸して、冷まします。冷ましている間、年中組のフロアでは何やらいいにおい。子どもたちが集まって来ました。今日のクッキングに使う皮を先生たちが焼いてくれています。がまんできない、1枚ください!…

続きを読む