茶道体験教室

昨年に引き続き、年長組を対象にした茶道体験教室が行われました。高等学校茶道部のお兄さん、お姉さんと顧問の植平千枝子先生がお茶を点ててお点前を教えてくださいました。先生から指導を受ける茶道部の高校生たち。ご挨拶をして体験教室の始まりです。先生のお話を真剣に聞く年長組の子どもたち。掛け軸は「白珪尚可磨」(はっけいなおみがくべし)と言う言葉です。ちょっと難しいかな?自分の中にある玉を磨いて磨いて行けば…

続きを読む

防災引き渡し訓練

幼稚園では2011年に起こった東日本大震災の以降防災マニュアルを見直し、毎年1回防災引き渡し訓練を行っています。震度6強の地震が起こったことを想定し、安全を確保し園庭に避難したあと保護者に一斉メールを配信します。保護者はそのメールが届いてから幼稚園にお迎えに来ます。お迎えに来た保護者にきちんと引き渡すという訓練です。保護者の方にも全面的に協力していただいています。お部屋の外には防災頭巾が備えてあ…

続きを読む

パン屋さんごっこ

11月のパン屋さんごっこがありました。今回のパン屋さんは「あきあきパン屋さん」青2組が担当です。数日前からポスターや看板を準備して予告してくれていました。秋の木の葉をイメージするようなカラフルな掲示だね。今日のパンは全部で10種類。ココアの揚げパン初登場です。1番新しく幼稚園に入ったひよこ2組のお友だち。パン屋さん初体験のお友だちもいます。楽しみだね。カラフルなレジですね。紙のお金でお買い物。小…

続きを読む