稲刈りPart1(幼小連携)

小学部5年生と年長組の合同稲刈りが行われました。5年生とは5月に同じ場所で田植えをしています。先週の小学部見学に続き、今回で3回目の交流です。お兄さん、お姉さんの名前も覚えて今日の稲刈りを楽しみに待っていたお友だちも居ました。あの緑色の苗がこんなに成長して黄金の稲穂になりました。まずはご挨拶。よろしくお願いします。小学部の部長先生から「日本はお米の国、新嘗祭と言って新しいお米を神様にお供えするお…

続きを読む

年中組遠足(八幡山公園)

今日は年中組の遠足でした。昨日に引き続き、素晴らしい秋晴れとなりました。年中組は宇都宮タワーと八幡山公園に行きました。お弁当を背負って園バスに乗り込みます。みんな嬉しそうだね。八幡山公園に着きました。坂道を上がっていくと…青空にそびえる宇都宮タワー!係員の方のお話を聞いてタワーの上にのぼりました。今日はお天気が良くて遠くまで見渡すことができました。 下にいる人があんなに小さく見えるよ。作新学院…

続きを読む

年少組遠足(宇都宮動物園)

今日は年少組の遠足でした。台風一過で朝からとても良いお天気。ピカピカの遠足日和。運動会といい、遠足といいお天気に恵まれて、幼稚園には晴れ男、晴れ女がいるようですね。お弁当は持ったかな?園バスに乗って宇都宮動物園に出発です。見事な青空!園バスに始めて乗るお友だちもいるようです。2歳児のぴよぴよ組がお見送りしてくれました。いってらっしゃーい。宇都宮動物園に到着です。どんな動物に会えるかな?カピパラく…

続きを読む