さつまいも掘り(年少組)

年中組に続いて、今日は年少組がさつまいも掘りに行きました。遠足に続いて、また園バスに乗れて嬉しいね。畑の畝にはたくさんのさつまいも。よろしくお願いしますのご挨拶。小野口ファームのおじさんからお芋の取り方をおしえていただきます。お芋を踏まないように畝に沿って畑に入っていきます。畑の土はやわらかいね。「お芋はこのかごに入れるんだよ。」と先生のお話をしっかり聞きます。「頑張るぞー」の合図でお芋をかごに…

続きを読む

さつまいも掘り(年中組)

収穫の秋です。秋晴れの中、年長組の稲刈りに続いて、今日は年中組が小野口ファームにさつまいも掘りに行きました。畑について小野口ファームのおじさんにご挨拶。お芋の取り方を教えていただきます。畝に沿って畑に入って行くと…たくさんのさつまいも。園児たちが取りやすいように掘り起こしていてくださいました。おひげのような根っこが付いているね。重たいけど頑張って運びます。こんなにたくさんとれたよ。お顔より大…

続きを読む

稲刈りPart2(かまどのごはん)

今日は幼小連携の稲刈りでしたが、サプライズがありました。農家の阿部さんが、今年収穫した「コシヒカリ」を昔ながらのおかまで、かまどで炊いてくれました。といだお米を籾殻で炊きます。 子供たちが稲刈りをしている間にあっという間に炊き上がりました。ピカピカに光ってふっくら美味しそう。早速、塩むすび作りの開始。保護者会長さんも園長先生も今日はおにぎり屋さん。おかまのそこには美味しそうなおこげができていま…

続きを読む