学院祭2日目

学院祭2日目は小学部で幼児体験教室が開かれ、年長組のお友だちがたくさん参加しました。今日は英語教室体験と茶道の体験でした。英語教室ではネイティブのアラン先生と日本人教師の先生が楽しく英会話を教えてくれました。スーパーマンに扮した先生の登場に歓声の子供たち。茶道の体験では家元のご指導のもと6年生が釜手前をご披露。幼稚園生たちも静かにお点前を見守っていました。お菓子とお茶をいただき貴重な体験ができま…

続きを読む

作新学院祭

9月2日、3日と学院祭が行われました。幼稚園は臨時休園ですが、ぽかぽかは行われました。ぽかぽかに来たお友だちは先生と一緒に学院祭を見学に行きおやつを自分たちで買って来ました。グループに分かれて先生と学院祭に出発!お買い物袋と紙のお金を持って、大きい組の子が小さい組の子の手を引いて並んで行きました。たくさんのお店が出ているね。お金を出して一人ひとりお買い物。 ワッフル屋さん、たこ焼き屋さん、冷や…

続きを読む

2学期始業式

9月になりました。昨日で夏季保育が終わり、今日は始業式が行われました。今日からひよこ1組に7名、ぴよぴよ組に2名の新入園児が入りました。プレイ室に集合して、まずは朝のお祈り。しっかり朝のご挨拶です。夏休みの宿題「早寝・早起き・朝ごはん」はきちんと守れたかな?園長先生からは夏休み中に来た、熊本県東海大附属かもめ幼稚園からのお礼のお手紙が紹介されました。幼稚園のお友だちが一所懸命に作ったお弁当ホルダ…

続きを読む