十五夜

今日は十五夜です。空が澄んで特に美しく晴れ渡る空が見えるのが、9月中旬から10月上旬だそうです。この時期の満月を十五夜とか中秋の名月と読んでいます。今年の十五夜はちょうど9月15日にあたります。十五夜にすすきを飾るのは収穫を祝ったことによるそうです。ススキが稲穂に似ているから飾るようになったそうです。ススキやお団子を飾って十五夜の行事をする家庭は今どのくらいあるでしょうか?幼稚園では伝統行事をで…

続きを読む

運動会の練習頑張ってます!

運動会まで約2週間となりました。昨日は雨で練習できなかったので、今日はどの学年も練習に力が入りました。年少、ひよこ組は園庭でお遊戯の練習です。クラスごとに色の違うボンボンを手に入場です。ぴよぴよ組、ひよこ組の小さいお友だちも頑張って、行進します。 先生の振りを見ながら一所懸命踊りました。年中組もダンスの練習です。 5色の色ちがいの軍手をつけて一所懸命踊ります園庭では障害走の練習もしました…

続きを読む

9月生まれのお誕生会

9月生まれのお誕生会が行われました。9月生まれのお誕生者は全員で27人。ひよこ組のお友だちが7人とたくさんいました。今月から入園したお友だちもいましたが、元気に大きな声でお名前を言うことができました。今日は9月から新しく幼稚園に入った先生の紹介がありました。ひよこ2組になる吉沢先生です。よろしくお願いします。今日のお話は十五夜のことと秋の七草のこと。今週木曜日は十五夜です。1年で1番満月がきれい…

続きを読む